教育

「進学塾unit」は「楽しく、厳しく、温かく」をスローガンに。川越の小中学生を対象とした進学塾で、居心地の良さと真剣さを両立させた環境で進学をサポート

進学塾unit川越
真面目にがんばる子がのびのびと勉強できる塾!

 

来るときやる気になる。帰るとき笑顔になる。 授業が楽しいから毎日通いたくなる塾。 みんな真剣だから成長できる塾!年代は小学校四年生から高校二年生が対象で、保護者の方が安心して通わせられる塾です。

今回は進学塾unit福永さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

進学塾unit が川越に立ち上げられた経緯について教えてください。

進学塾unit川越

福永:私は前職からその前と塾の講師をやっていました
塾の指導というのは学習指導だけではなく進路指導もあるので、高校の情報をわかってないと成り立たない仕事です。

同じ埼玉県内でもエリアが変わると生徒たちが行く高校もかなり変わります。
そういった事情から今まで働いてた中で得た知識が活かせる範囲が埼玉の西部エリアでした。
その中でも一番活気がある街が良いと考え、川越を選びました。
実際に物件を見て回った時に、人が多く活気もありましたが、住宅街が落ち着いた感じで歩いていてすごく心地良かったです。
タイミングよくこの物件を見つけることができ、塾を始められることになりました。

進学塾unit のこだわりや特徴を教えてください。

進学塾unit川越

福永:「楽しく、厳しく、あたたかく」をスローガンとして掲げています。
子どもたちが塾へ行くときに「今日は塾だ!頑張ろう!」というような気持ちで、楽しく通ってもらいたいというのがベースにあります
授業はもちろん、休み時間含め塾にいる時間が楽しくなったらいいなというのを第一に
考えています。

年代は小学校四年生から高校二年生までの児童・生徒の方を対象にしています。一番多いのは中学生ですが、まんべんなく色々な学年の生徒が来ています。塾に来てくれている子どもたちは素朴で素直で、お行儀の良い子が多い印象です。

実際の授業ではそれぞれの教科ごとに意識していることがあります。
国語の授業では、授業の中で少しでも多くのボキャブラリーに触れる機会を作りたいと考えています。
例えば、日常生活であまり触れることのなさそうな言葉を選んだ例文を出したり、難しい言葉もあえて易しく言い換えずに伝えたりしています。そのように指導していることを子どもたちにも保護者の方にもメッセージとして発信しています。
理系教科においては、たくさん間違えることで自分で正解に近づいていく経験をさせることと、教室全体で間違えやすい雰囲気をつくることを心がけています。

また、日常生活も含め期限や約束を守るという部分は厳しく指導することもあります。
先生や保護者の方から厳しくされて期限を守るのではなく、自分自身で期限や約束は守れるようにしようということをいつも伝えています。

進学塾unit の福永さんが働かれていて喜びに感じる部分について教えてください。

進学塾unit川越

福永:子ども達の小さな変化や成長を喜びに感じます
例えば体験授業のときには勉強に対して後ろ向きな姿勢の子や自信がない子、やる気が見られない子でも、この塾での実際の授業で一緒に勉強していく中で少しずつ学習に対して前向きになったり、一生懸命勉強したあとがノートから感じ取れたりと、そういう小さな変化が出てきた時に嬉しく感じます。

また、それを子ども本人や保護者の方、他のスタッフと共有することも楽しく、やりがいがある瞬間です。
授業のことについて自分なりの言葉に噛み砕いて一生懸命ご家庭で話していることを保護者の方から聞いたときには学習に対する興味や面白さ、手ごたえを感じていくれていることが分かり、嬉しく思います。
子どもたちが家に帰って、ご家庭で塾の話題を出してくれていることは嬉しいし、ありがたいなと感じています。

進学塾unit の福永さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください。

進学塾unit川越

福永:高校受験に向けての指導がメインの塾なので、子ども達の将来に関わる責任やプレッシャーはかなり感じながら仕事をしています
子ども達に頑張れと言っている以上、自分たちはもっとしっかりやらないといけないと常に考えています。
そういった緊張感を持っているからこそ良いパフォーマンスが出せるという部分もあるので、そこもやりがいの一つだと考えるようにしています。

第一志望に不合格になってしまった生徒でも、高校に進学してからも勉強を頑張っているのを見ると、この仕事をやっていて良かったなと思います。
塾として掲げてるスローガンの実現のために厳しく指導する部分は厳しく、その中でも楽しく、温かい雰囲気づくりをうまく両立する為の工夫を常日頃から考えています。

進学塾unit が今後伸ばしていきたい部分について教えてください。

進学塾unit川越

福永:開塾して四年経ちますが、何か新しいことや奇抜なことをはじめるということよりも生徒一人一人に対して丁寧に接し、一つ一つの取り組みを継続していくということが大事だと考えています。

生徒たちが塾に楽しく通うことができ、保護者の方も安心して大切なお子さんを預けていただける、加えてスタッフも楽しく働ける塾を作りたいということが一番目標としている部分です。今後も塾のスローガンの実現に向けて努力していきたいです。

進学塾unit の福永さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください。

進学塾unit川越

福永:飲食店をはじめ色々なお店が多くあり、生活しやすいです。
にぎやかではありますが落ち着いていて、とても住みやすい街です。
飲食店の中には店主の方がすごく気持ちのよい接客をしてくださるところもあり、心が通ったような気持ちになります。都会的な便利さを持ちながら、人と人とのつながりを大切にしている街というのが魅力的だと思います。

また、川越祭りのときの川越全体の盛り上がりや街の雰囲気は、歴史を感じることができて私はとても好きです。

住所 〒350-0045 埼玉県川越市南通町2−3 小野沢ビル 3F
電話番号 049-299-5644
営業時間 OPEN:14:30~22:00
アクセス

川越駅から徒歩7分

公式HP https://www.juku-unit.com/