グルメ

「麺や十兵衛川越藤間店」は川越・新河岸で豚骨ベース、鶏ベース、充実したラインナップのラーメンを!ラーメン店とは思えない広々とした席を確保し、家族みんなで気軽にくつろいで楽しめる

麺や十兵衛川越藤間店
専門店の味をゆったり楽しめるファミレスタイプのラーメン店!

 

「麺や十兵衛川越藤間店」は新河岸に位置し、昔ながらの中華そば・野菜たっぷり味噌ラーメンなどさまざまな種類のラーメンを楽しめます。お子様連れのご家族からサラリーマン、ご年配のお客様まで幅広い層にご来店いただける店内設計でお客様をお待ちしています!

今回は麺や十兵衛川越藤間店中村さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

麺や十兵衛川越藤間店 が川越に立ち上げられた経緯について教えてください。

麺や十兵衛川越藤間店

中村:麺や十兵衛としては20年ほど前から経営していて、埼玉の花園というところにも店舗があります。
このグループの中でも「十兵衛」はファミリー向けのブランドで、特にご家族連れの方などに楽しんでいただくことをコンセプトにしています。

この藤間店の場所は以前も飲食店だったのですが、建て替えるタイミングで「ぜひこの川越でラーメン店を」という声をいただき、始めることになりました。

麺や十兵衛川越藤間店 のこだわりや特徴を教えてください。

麺や十兵衛川越藤間店

中村:先ほど話した立ち上げの際に、せっかく川越でラーメン店を始めるのならオリジナルの味を出したい!と考えました。
川越を見て回る中で、弓削田醤油さんと出会いました。

麺や十兵衛川越藤間店
お話を聞く中で醤油に関する取り組みに情熱を感じ、一緒にやらせていただくことになりました。お客様を飽きさせない取り組みとして定期的な期間限定メニューをリリースしています。

こだわりの醤油を活かし、また見た目のインパクトにもこだわった「川越ブラック」というメニューを考案しました。
富山の「富山ブラック」をオマージュしていて、企画としての意味合いもあります。少し甘めの味付けでラーメン、つけ麺、富士ラーメンの3種類を出しています。

麺や十兵衛川越藤間店

客層としてはファミリーの方も多いですし、平日の昼の時間帯にはサラリーマンの方や職人の方にもたくさん来ていただいて、がっつり食べていただいています。

自分自身ラーメン好きなので、価格にもこだわって何とか1000円以内に抑えたいという気持ちがあり、それを自分の店では反映しています。
リーズナブルな価格で美味しいラーメンを楽しんでいただければと考えています。

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

川越ブラック
肉そばブラック
750円
蔵出醤油味玉つけそば(小) 800円
野菜たっぷりタンメン 900円
富士ラーメン 900円
味噌ラーメン 800円

麺や十兵衛川越藤間店 の中村さんが働かれていて喜びに感じる部分について教えてください。

麺や十兵衛川越藤間店

中村:ラーメン屋さんとして働く前にはお寿司屋さんで働いていたこともあり、客商売の楽しいところはたくさん経験してきました。
そういった楽しく感じられる部分をこのお店でも出していけたらいいと考えて日々営業しています。
お寿司屋さんはカウンターと対面で握っている手元がお客さんから見えるので、細かい部分に気を付けながらやっていました。
そういった緊張感をこのラーメン業界にも取り入れたいと考えています。

こだわって自分達が作ったものをお客様に食べていただいて、帰られる時に振り向いて「ごちそうさん」と言っていただければ自分としては満足かなと感じます。

麺や十兵衛川越藤間店 の中村さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください。

麺や十兵衛川越藤間店

中村:昔に比べると扱うものも設備も整っていて、正直環境としては日々よくなっている印象です。
苦労はあまり感じることはなく、同じ頑張りでお客様に美味しさを伝えることが出来るようになってきている部分はありがたく感じます

色々な技術や設備が進化する中で、人としてもその進化に置いていかれずに進化していかなければいけないと考えています。

麺や十兵衛川越藤間店 が今後伸ばしていきたい部分について教えてください。

麺や十兵衛川越藤間店

中村:出店を広めていきたい気持ちはありますが、店舗数を増やす、というところは最大の目的ではありません
各店舗できちんとした商品やサービスを提供できるようにすることを一番大切にし、地に足を付けてしっかりと進んでいきたいと考えています。

フランチャイズのお店もあるので、そういった方々も2,3号店が出せるように本部としてしっかりバックアップしていきたいと考えています。

また、うちで働いている従業員の子たちの中にものれん分けとして独立していく子もいるので、そういったことも増えて欲しいです。
グループとして少しずつ成長して良ければいいなと考えています。
グループとしてはフィリピンなど海外にも展開していて、今後さらに広げていこうと考えています。

麺や十兵衛川越藤間店 の中村さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください。

麺や十兵衛川越藤間店

中村:川越の印象としてご年配のお客様も多い印象です。
おひとりで来られる方もいれば、ご夫婦で来られるお客様も多いです。

ラーメンの中でも「中華そば」というジャンルがそういった層の方に喜んでいただけているのかなと思います。様々な方が集まってこられるので、飲食業を営む視点からはありがたいです。

街の好きな部分で言えば、いわゆる「小江戸」と呼ばれるエリアは特に古い街並みや文化を感じられて良いなあと感じます。
観光客の方から川越の地元の方までたくさんの方に来ていただいて、美味しいラーメンを食べていただけたら嬉しいです。

住所 〒350-1142 埼玉県川越市藤間168−13
電話番号 049-256-9173
営業時間 11:00~22:00(LO 21:30)
アクセス

東武東上線 新河岸駅から徒歩16分
駐車場有

公式HP https://www.rdcgroup.co.jp/brand/menya_jube/