産業

「砂田設計工房株式会社」は川越を大切にする設計と施工の会社。ものを大切にする感謝の心と、おもてなしの心を持って皆様の暮らしを大切に

砂田設計工房株式会社 川越
「設計事務所×工務店」。設計監理から工事管理まで一貫して行う砂田設計工房株式会社!

 

魅力的な中心街や歴史的な町並みに溢れ、川越で仕事をしたいと2019年に開業。設計から施工まで幅広く手がけ誠意を込めて仕事と向き合い、お客様との信頼関係を大切にしながら、より良い空間を創造していく砂田設計工房さん。川越の役に立ち、より良い街へと進めていく挑戦!

今回は砂田設計工房株式会社の砂田さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

砂田設計工房さんが川越に立ち上げられた経緯を教えてください!

砂田:以前、上尾のリフォーム会社で13年間働いた後、川越で会社を立ち上げることを考えていました。
川越は魅力的な中心街や歴史的な町並みに溢れ、ここで仕事をしたいという気持ちが芽生えたことが一つの決め手です。

そこで川越に7年前に移り住み、5年前に開業しました。
川越は、都内へのアクセスがよく、歴史的な建造物が残っていることが魅力だと考えております。

砂田設計工房株式会社 川越

建築をやっている中で、歴史的建築物のある街で仕事ができることが一つの決め手だと思います。
川越で株式会社を立ち上げる決断に影響を与えた要因となっています。

砂田設計工房株式会社 川越

砂田設計工房さんのこだわりや特徴を教えてください!

砂田:弊社はリフォームをメインにしていて、「砂田設計工房」という名前にもあるように、設計から施工まで幅広く手がけています。

小さな仕事も大きな仕事も、お客様のニーズに合わせて丁寧に提案をしています。
そのため、どんな仕事でも形になるまで一貫して関わることにこだわっています。

砂田設計工房株式会社 川越

その中でも、お客様と協力して実現可能なプランを提供しています。
お客様との対話を大切にし、理想の空間を共に創り上げていくことを心掛けています。

砂田設計工房株式会社 川越

看板やチラシにも手作り感を出して、お客様に寄り添った提案ができるようなイメージを大切にし、信頼関係を築いていくことを心がけています。

砂田設計工房株式会社 川越

砂田設計工房さんを運営していく中で、砂田さんが喜びを感じる瞬間を教えてください!

砂田:嬉しい瞬間は、形になったものをお客様が見て「ありがとう」と言ってくれる時です。
その中で、お客様の要望を形にすることに喜びを感じています。

まだ会社を設立して短いですが、これから実績を積み重ね、お客様に安心感を提供していけるよう努めています。

砂田設計工房川越

小さな気遣いや私たちの姿勢からお客様に安心していただきたいと考えております。

小さな仕事でも大きな仕事でもお願いいただいた中で、誠意を込めて仕事と向き合い、お客様との信頼関係を大切にしながら、より良い空間を創造していきたいと考えています。

砂田設計工房さんを運営していく中で、砂田さんが苦労していると感じる瞬間を教えてください!

砂田:仕事の中で大変なところは、季節で仕事量が変化することと天候の影響を受けやすいことです。
春や秋にはリフォームしたくなるお客さんが増えますし、年末にリフォームしたい人が多いのですが、その反面、夏や冬は仕事が少なくなります。特に夏の真っ盛りや台風シーズンは落ち込む時期です。

そんな中での新しいお客さんを獲得するのも大変ですね。
独立してから、まだうちの会社名があまり知られていないため、知ってもらうのに試行錯誤しています。
少しずつでも知ってもらえるように努力していますし、お客さんに信頼されるように頑張っています。

砂田設計工房株式会社 川越

独立前と変わらず、やっぱり大変なことはありますが、お客さんからの「ありがとう」という感謝の言葉が聞けると、やっぱり一番嬉しいです。
ここでも、お客さんとの信頼関係を築くことに一番力を入れています。

季節や天候の影響は仕方がないですが、頼りにしてくれるお客さんと一緒に素敵な空間を創り上げることがやりがいです。
そのためにも、自分のこだわりと姿勢を大切にしています。
だからこそ、これからも一歩一歩成長していきたいと思っています。

砂田設計工房さんは、今後どのようにしていきたいと考えていますでしょうか!

砂田:そうですね、工事をしているとどうしても端材が出るんですよね。それが切って捨てるだけではもったいないと思っていて、大事にとっておいて、何かに活用できたらいいなって考えています。サステナビリティという観点からも、資源の無駄をなくすことは大切だと思っているんですよね。

端材を利用して夏休みの工作など、お子さんたちに提供できるようなサービスがあればいいなって思っています。これなら無駄な処分費もかからないし、地域の子供たちに喜んでもらえるような内容も考えて、できればなと考えております。

実際にHPでエコものショップ、きたまち工房のサービスの紹介をしています。そちらも是非見に来ていただければと思っております。

砂田設計工房株式会社 川越

空き家のリノベーションにも興味があります。
全てを職人さんにやってもらうのではなく、私が作業することでコストを下げて提供できる工夫(Do it Sunaself 略してD.I.S)を現在行っておりますが、それを空家のフルリノベーションでもやってみたいと考えております。

また、川越で建築のお仕事をしているので、川越の一番街にも関わりたいと考えています。景観を守りながら、お客様のご要望に応えることが求められる仕事です。
川越の街のお役に立てればなと考えております。大変な作業ですが、そこにやりがいがあると思っています。

砂田さんが思う、川越の良さ、魅力を教えてください!

砂田:歴史的建造物が残っているところ、逆に廃墟になっているところもあるじゃないですか。それもその歴史展建造物に倣ってじゃないんですけど、復旧していく動きもあります。街として、川越をよりよい街にしていっているところ、そういう雰囲気を感じるので、そこは魅力かなと思います。

砂田設計工房株式会社 川越

川越出身じゃない人で川越をより良くしたいっていう方から地元が川越で昔から住まれてる方に、川越の良さが改めて伝わっていることが多いと思うんですよ。その相乗効果が、町の魅力になってるのかなと思います。あとは、朝散歩とかしていて非常に楽しい街です。街並みもそうですし、穏やかだし、気持ちがいい街です。

住所 埼玉県川越市喜多町4番地9
電話番号 090-7844-6248
営業時間 10:00~17:00
水、木曜日定休
アクセス

本川越駅東出口から徒歩約18分

公式HP https://sunada-sekkei.co.jp/