文化

「株式会社ウインズ」は管楽器と打楽器の販売と修理専門の川越の楽器屋さん。お客様の楽器LIFEをサポートし、イベント出店などを通じて楽器の魅力をより多くの人へ

株式会社ウインズ 川越
川越の街の楽器屋さん「株式会社ウインズ」!

 

楽器LIFEをより充実していただけるように、管楽器や打楽器の販売と、その修理を生業とする専門家としてお客様に「安心」をお届け!ご購入後のアフターサポートやメンテナンスを通してお客様と楽器との「つながり」をサポートする「株式会社ウインズ」!

今回は株式会社ウインズの杉本さんと田中さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

株式会社ウインズが川越に立ち上げられた経緯について教えてください!

杉本:3~40年前は、吹奏楽に力を入れている中学校、高校がこの西部地区において一番多く、コンクールなどで代表に選ばれる学校も多かったんですよ。

いずれは埼玉県全域を対象として見ていましたが、吹奏楽が盛んな地域でこの会社を立ち上げようと思いました。

株式会社ウインズ 川越

元々僕自身は、クラリネットを扱っているメーカー会社に勤めていました。

若い頃から楽器を演奏していて吹奏楽が好きということもありましたし、やはり自分で商売を始めたいなと思い、独立を
考えました。
結局のところ音楽というか楽器から離れられないでいるということですね。

株式会社ウインズ 川越

株式会社ウインズのこだわりや特徴を教えてください!

田中:『より良い楽器を最高のコンディションで皆様に』というコンセプトがあります。

管楽器はハンドメイドで作られている部分が多いこともあり、一本一本に個性があります。

株式会社ウインズ 川越

実際に吹いてみると音色が明るいもの、暗いもの、吹奏感が軽いもの、重いものなど様々な特徴がある中で、吹き手の方の好みに合わせて楽器を選んでいただけるよう取り組んでいます。

特に中学校、高校の吹奏楽部では楽器販売、メンテナンスなどを通じてサポートさせていただいています。川越市内を中心に埼玉県全域をサポートしています。

株式会社ウインズ 川越

管楽器に特化した専門店が、川越にあるという事を多くの人に知ってほしいですし、少しでも興味がある人は是非遊びに来てほしいなと思います!

株式会社ウインズ田中さんと杉本さんが働かれていて喜びに感じる部分について教えてください!

田中:楽器を手に取っていただいたお客様が楽しく演奏されている事や、楽器のメンテナンスを通じて管楽器愛好家の方に喜んでいただける事は、やりがいでもありますし、この仕事をしていて喜びを感じる瞬間でもあります。

株式会社ウインズ 川越

杉本:メーカーで働いていると実際にユーザーさんと関わる機会がないので、楽器店として直接関わる機会があるということが楽しいですね。

株式会社ウインズ田中さんと杉本さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください!

田中:学校のサポートをさせていただいている中で、春先には新入部員の方が入ってきて活動が盛んになり、夏にはコンクールがあるのでその期間はとても忙しいですね。

楽器の修理が増える時期ということもあり、ご要望の納期を間に合わせるなど少数精鋭で運営しているので大変な部分もあります。
年間を通してコンクールや発表会があるのでおかげ様で常に忙しい状態が続いています。

株式会社ウインズ 川越

杉本:放課後の時間が限られている中で何校も訪問させていただいているので忙しさはあります。
メーカーで仕事をしていたからこそ楽器の事をよく理解している事もあり、おかげさまで多くの方とお付き合いさせていただいています。

株式会社ウインズが今後伸ばしていきたい部分について教えてください!

田中:今後、管楽器をやった事がない人や興味はあるけどきっかけがない人など、幅広い方々に管楽器の良さをアピールしたり、親しんでもらえるような取り組みをしていきたいと思っています。

株式会社ウインズ 川越

例えばイベント出店で言うと、ウニクスさんで行った楽器の体験会には管楽器に関わった事がない方も来てくださって、そういった活動で輪を広げていけたら良いですね。

あとは、音楽教室を行なっているのですが、一般の方にも利用しやすく気軽に始めていただけるような取り組みを考えていきたいと思っています。

株式会社ウインズ 川越

株式会社ウインズ田中さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください!

田中:蔵造りの通りなどには寺院が多く歴史的な風景があり、駅前にはウェスタ川越などの近代的なホールがあったりもして、そういった歴史や文化があるところが魅力的だなと思います。

スポーツや我々が携わっている音楽も含めて文化を盛り上げていける街だと思います。

住所 埼玉県川越市山田253-3
電話番号 049-225-7535
営業時間 10:00〜18:00

毎週月曜日(別途臨時休業日もございます)

アクセス


◾️電車でのご来店
【川越駅】

川越駅(東口)東武バス 1番乗り場より「神明町車庫行」【神明町車庫】下車

川越駅(東口)東武バス 2番乗り場より「城西高校・東松山・八幡団地行」【神明町車庫】下車

本川越駅 東武バス 「神明町車庫・城西高校・東松山・八幡団地・鴻巣免許センター行」【康生会病院】下車

【鴻巣駅】
鴻巣駅(西口)東武バス 「川越駅行」【康生会病院】下車

【桶川駅】
桶川駅(西口)東武バス 「川越駅行」【神明町】下車

◾️車でのご来店

【東松山方面から】
国道254号線を『山田』の交差点を右折、バーミヤンと康生会病院がある交差点を右折、右折後200mほど先の押しボタン式信号の3階建の1階が駐車場となっております。

【入間方面から】
関越自動車道「川越I.C」を過ぎて、右側に「和食さと 川越店」がある交差点の次の交差点を左折して(県道160号)【川越北環状線】に入ってください。訳3km道なりに進み、左側に「かつや」さんや「吉野家」さんがある「上寺山交差点】を右折してください。
パイオニアの工場の先の交差点を左折。200mほど先の押しボタン式信号の3階建の1階が駐車場となっております。

【大宮方面から】
国道16号線を川越方面へ走行後、国道254号線との分岐を東松山方面へ北上。宮元町の交差点をすぎて「ユニクロ」「G.U」をすぎた『石田・府川』の交差点を左折。
バーミヤンと康生会病院の交差点を直進、200mほど先の押しボタン式信号の3階建の1階が駐車場となっております。

【鶴ヶ島方面から】
県道39号線を川越市街へ走行後、鯨井中学校を通り過ぎて川を渡り、川越北環状線(県道160号線)の交差点(上寺山)を過ぎてパイオニアの工場の先の交差点を左折。
200mほど先の押しボタン式信号の3階建の1階が駐車場となっております。

【高速道路をご利用の場合】
関越自動車道「川越I.C」を【川越方面】へ進み国道16号線を北上、左車線をお進みください。右側に「和食さと 川越店」がある交差点の次の交差点を左折して(県道160号)【川越北環状線】に入ってください。
約3km道なりに進み、左側に「かつや」や「吉野家」がある【上寺山交差点】を右折してください。パイオニアの工場の先の交差点を左折。
200mほど先の押ボタン式信号の真下にある3階建ての1階が駐車場となっております。

公式HP https://www.winds-kawagoe.com/