グルメ

【川越のカフェ】ゆったりできるおすすめの店舗10選!

【川越のカフェ】ゆったりできるおすすめの店舗10選!

江戸時代には城下町として栄え、ロマンある町並みを楽しみに訪れたい川越。
見どころがあふれており、1日をとおして満喫できるところが魅力です。

たまには散策の足休めに、カフェや喫茶店に立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?
今回は、川越でゆったりできるおすすめのカフェを10選ご紹介します!
ぜひご覧になってください。

1.こだわりインテリアがおしゃれ!「cafe patricia」

1.こだわりインテリアがおしゃれ!「cafe patricia」公式HPより引用

川越でおしゃれカフェといえば、cafe patriciaです。
壁や電球などのインテリアがおしゃれで、内装にこだわりを感じるお店。

盛り付けが華やかでクオリティの高い料理やスイーツが提供されています。
特にオーナーこだわりのコーヒーは大人気!
コーヒー好きなら一度は足を運びたいと思うほどの美味しさです。

予算は2000円で、女子会などにも向いていますよ。
世界でパトリシアだけのスペシャルな一杯を、ぜひ味わいに立ち寄ってみてください。

2.木の温かみでゆったりできる「Cafe&Diner パスティ」

2.木の温かみでゆったりできる「Cafe&Diner パスティ」公式HPより引用

お食事やお茶をしながらゆったりとした時間を過ごせる、Cafe&Diner パスティ。
木の温かみが感じられる店内は、オーナー自らインテリアやデザインを手がけるほど、こだわりが満載!

種類豊富なパスタメニューは、麺が6種類、パスタソースが8種類あり、カスタマイズ可能。
迷ってしまう人が続出していますが、どの組み合わせでも美味しいので安心です。

予算は2000円で、食事からドリンクまで堪能できます。
温かみのある店内で癒されたい人は、ぜひ訪れてみてください。

3.手作りベーグルがおすすめ!「VANITOY BAGEL 蔵づくり本店」

3.手作りベーグルがおすすめ!「VANITOY BAGEL 蔵づくり本店」公式HPより引用

約30種類のベーグルを取りそろえている、VANITOY BAGEL 蔵づくり本店。
北海道小麦を100%使用し、こだわりの詰まった手作りベーグルがいただけます。
定番のプレーン味から、川越ならではの紫いもを使用したベーグルなど種類がさまざま。

2階のカフェからは川越の町並みを見渡せ、穴場スポットとして話題に。
予算は1000円〜2000円で、お腹も心も満たされること間違いなし!
川越オリジナルの新感覚ベーグルを、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

4.レトロモダンな店内がすてき!「アートカフェ エレバート」

4.レトロモダンな店内がすてき!「アートカフェ エレバート」公式HPより引用

川越一番街でひときわ存在感を放つ洋風建築のカフェが、アートカフェ エレバートです。
蔵造りのレトロモダンな空間が広がっていて、大正時代の面影を残しているお店。

オリジナル玉子サンドや、幻のコーヒーともいわれるトアルコトラジャなどがいただけます。さらに、川越生まれのクラフトビールである「COEDOビール」を樽生で堪能できると大好評!

予算は1000円ほどで、本格的な喫茶店メニューを楽しめます。
散策の足休めにCOEDOビールでのどを潤しに行ってみてはいかがでしょうか。

5.散策の合間に訪れたい「HATSUNEYA GARDEN CAFE」

5.散策の合間に訪れたい「HATSUNEYA GARDEN CAFE」公式HPより引用

おしゃれな和の雰囲気に誘われて訪れたくなる、HATSUNEYA GARDEN CAFE。
明治時代の洋館を思わせるような雰囲気で、優雅な空間に魅了されるでしょう。

四季が感じられるオープンカフェでいただくスイーツやドリンクは、絶品だと評判に!
枡に入った抹茶ティラミスや期間限定スイーツなど、人気メニューを取りそろえています。

予算は2000円ほどで、スイーツ以外にカフェランチもいただけます。
五感すべてで癒されるカフェですので、ぜひ散策の合間に訪れてみてください。

6.和菓子が好きな方におすすめ!「彩乃菓」

6.和菓子が好きな方におすすめ!「彩乃菓」公式HPより引用

川越の雰囲気にピッタリな和菓子を提供しているカフェが、彩乃菓です。
四季の彩りを表現した和菓子は、芸術作品ともいえるでしょう。

カフェでは、かわいらしい見た目のスイーツを楽しめ、気分が上がること間違いなし。
狭山茶も一緒に提供されています。
彩乃菓に立ち寄れば、和やかな気持ちになり、さらに散策も楽しめますよ!

予算は1000円で、和菓子好きにはたまらない空間に心が躍るはず。
こだわり抜かれた彩乃菓の和菓子を、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

7.紅茶専門のカフェ!「8 jours」

7.紅茶専門のカフェ!「8 jours」公式HPより引用

川越で紅茶を楽しむなら、8 joursです。
紅茶専門のカフェとして、紅茶を使用したスイーツやオリジナルフレーバーティーが大人気!

8 joursは「8日」の意味をもち、それにちなんで毎月8日にはメニューが変わるのだとか。
訪れるたびに別のスイーツに出会えるとは…楽しみが広がりますね!

予算は1000円〜2000円で、自分へのご褒美にいかがでしょうか?
紅茶好きにはたまらない8 joursで、素敵な自分時間を過ごすことにもおすすめです。

8.田園風景に癒される!「ASTERISK」

8.田園風景に癒される!「ASTERISK」公式HPより引用

観光地から外れた場所にあるASTERISKは、ゆったりと過ごすカフェにうってつけ。
田園風景があなたの心を癒してくれるでしょう。

ブレンドコーヒーに合う手作りスイーツが評判で、軽食やティータイムを楽しむ人が連日訪れています。
読書している人や気持ちを休めに訪れる人など、満喫の仕方はさまざま。

予算は1000円〜2000円で、4人以下での来店がおすすめです。
観光地の喧騒に疲れてしまった人は足を運んでみてはいかがでしょうか。

9.大正時代にタイムスリップ!?「シマノコーヒー大正館」

9.大正時代にタイムスリップ!?「シマノコーヒー大正館」公式HPより引用

大正浪漫夢通りにあるシマノコーヒー大正館。
川越を代表する純喫茶として連日多くの観光客で賑わいます。

自家焙煎サイフォンで淹れるコーヒーは絶品で、ほかにも喫茶店ならではのお食事が勢ぞろい。
プリン・ア・ラ・モードやパフェの見た目にときめくこと間違いなし!
食事や店内の雰囲気からタイムスリップしたような気分を味わえるでしょう。

予算は2000円ほどで、喫茶店の王道メニューを堪能できます。
多くのファンに愛される大正館で、あなたも大正モダンを感じてみてはいかがでしょうか。

10.もちもち食感のパンケーキが絶品!「Cafe Matilda」

10.もちもち食感のパンケーキが絶品!「Cafe Matilda」公式HPより引用

川越でパンケーキを食べるならCafe Matildaです。
ほんのりとした甘さのあるパンケーキは、デザート系だけでなく食事系とも相性抜群!

もちもちとした食感で、あなたもやみつきになるでしょう。
アメリカンスタイルの店内は、レトロな雰囲気が漂い落ち着いた空間に。
居心地が良いと評判で、ついつい長居してしまいます。

予算は1000円ほどで、十分にパンケーキを満喫できます。
川越散策の休憩に、ぜひ絶品パンケーキで小腹を満たしましょう。

まとめ

川越でゆったりとできるおすすめのカフェを10選紹介しました。

散策の合間に寄ってみたくなる素敵なカフェがたくさんありますね。
ゆったり過ごしたい人は、カフェをメインに訪れてみても良いかもしれません。

川越にはまだまだ魅力が詰まったカフェであふれています。
ぜひあなたのお気に入りのカフェを見つけてみてください!