文化

キャンドルスクール川越Twin Tail(ツインテイル)は埼玉初の専門技術を学べるキャンドル教室。初めての体験から資格取得まで、幅広い層のキャンドル作りをサポート。

キャンドルスクール川越Twin Tail(ツインテイル)
埼玉県で最初のキャンドルの専門技術を学べる専門スクール。

 

キャンドルスクール川越Twin Tail(ツインテイル)は1dayレッスンからおすすめの資格取得コースまで幅広く対応。お客様の要望にあったコースで、キャンドルについて学ぶことができます。

今回はキャンドルスクール川越Twin Tail(ツインテイル)の有田さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

キャンドルスクール川越Twin Tailが川越で立ち上げられた経緯について教えてください。

キャンドルスクール川越Twin Tail(ツインテイル)

有田:私自身がキャンドル教室を習いに行きたいと思い、10年前に調べてみたら川越の近くにキャンドル教室がまったくなかったんですよね。
インターネットで検索を掛けてもせいぜい10件ぐらいしかなくて、埼玉の方にはなく、都内ばかりでした。

その時私も子育て中で時間も多くは取れない中でしたので、
身近なところにキャンドル教室があればいいなと思って、自分で始めたというのが経緯になります。

元々、お花の先生になりたいなという想いが若い頃からありました。
それもあって、フラワーアレンジメントの勉強もしてはいたんですけれど、お花の先生って人数がたくさんいて、もっと変わったものをやりたいなと思うようになりました。

キャンドルスクール川越Twin Tail(ツインテイル)
川越に転勤できた時にいろいろ検索して、キャンドルって自分で作れて、色や様々な素材を使ってたくさんの表現ができるということを知りました。

また、あまり人がやっていないことで仕事にも繋がるような趣味を見つけたいなと考えていた時に出会ったのがキャンドルでした。
キャンドルを作るには、専用のワックスをお鍋で加熱して1度液体にします。
それを型に入れて固めるのですが、その時に香りをつけたり色をつけたり、装飾としてお花を入れたりすることで、オリジナルのキャンドルを作ることができます。

キャンドルスクール川越Twin Tailのこだわりや特徴について教えてください。

キャンドルスクール川越Twin Tail(ツインテイル)

有田:キャンドルスクール川越Twin Tailでは、二本柱で考えていて、一つは初めて来たキャンドルを作ったことが無い方でも、1回2時間の体験で可愛いキャンドルが作れて、その日に持ち帰ることができるところです。

もう一つは、資格の習得の講座にも力を入れている点で、こちらは女性の方が多いのですが、女性がお仕事としてキャンドルを作ったり、キャンドルの販売をしたりするための知識を身につけてもらって、お仕事の手伝いをしています。

国家資格ではないのですがキャンドルに関する資格はいくつかあります。
ある程度勉強すれば取れるものですが、火を使うものなのでやってはいけない危険な作り方や、あとは素材のアレルギーとかもあるので、そのようなことをきちんと学んだ講師であることの証明としてそのような資格があります。

キャンドルスクール川越Twin Tail(ツインテイル)
キャンドルの販売は通常のお店のように、
キャンドルスクール川越Twin Tailではあまり行っていないのですが、期間限定ショップのような形で、都内の百貨店などを使い私の作品や卒業生の作品を販売しています。

キャンドルスクール川越Twin Tail有田さんが仕事をする中で喜びを感じる瞬間について教えてください。

キャンドルスクール川越Twin Tail(ツインテイル)

有田:卒業生の方が活躍してくださるということが一番励みになりますね。
主婦の方がこの教室に通ってキャンドルと出会ったことで、自分でも教室を始めたりして、人生が変わるじゃないですけど、それに近いことも起きます。
そのような人の人生に直接関われ、影響を与えていると実感できるときは嬉しいですよね。

キャンドルスクール川越Twin Tail有田さんが仕事をしていて苦労する点について教えてください。

キャンドルスクール川越Twin Tail(ツインテイル)

有田:観光地から少し遠いところなので、もっと川越の中心にあったらいいなと感じることはあります。
そうすれば観光でいらっしゃった方に幅広く利用していただけるのかなと思います。

今キャンドルスクール川越Twin Tailにいらしてくれる方は川越市内と言うよりは埼玉県内の人が多くて、都内のキャンドル教室に行くのには敷居が高いけど、川越だったら行ってみようって思って来てくださる方が多いですね(笑)。

キャンドルスクール川越Twin Tailの伸ばしていきたい、進化させたい部分について教えてください。

キャンドルスクール川越Twin Tail(ツインテイル)

有田:昨年の6月にウエスタ川越で、花とキャンドルアート展という展示会を私が主催になってやりました。
そこでは、私を含め全部で40人くらいのキャンドルアーティストの方が、花とキャンドルをテーマにした作品を展示したんですけど、それをまたやりたいなというのはありますね。
1回限りで終わらずに、継続的にできたらいいなという思いは非常に大きいです。

キャンドルスクール川越Twin Tail有田さんが思う川越の好きなところ、魅力について教えてください。

有田:川越は商店にも女性の方が多く、皆さん温かくて、困った時に手を差し伸べるという精神が染み付いている土地だと感じます。
やはり優しい街だなあと思いますね。

住所 〒350-1124 埼玉県川越市新宿町1丁目9−9 スマイル ハウス 1 階
電話番号 090-8634-5553
アクセス 東武東上線・JR埼京線「川越駅」西口徒歩6分
西武新宿線「本川越駅」徒歩16分駐車場のご用意がありません。近隣コインパーキングをご利用ください。
自転車は駐輪可能です。
公式HP https://twintailcandle.com/?mobile=1