MENU
グルメ

うどんや讃は川越駅から好アクセス!川越マイン3階のうどん屋さん。居酒屋歴の長い店長瀬尾さんのこだわりで、昼はうどん屋、夜は居酒屋として人気

うどんや讃川越
川越駅徒歩2分!リーズナブルなお値段も好評!

 

うどんや讃では、うどんだけでなく、串焼きや、天ぷら、逸品料理などのお酒が進むメニューを豊富に取り揃えています。お酒もビールや、日本酒、焼酎を含む様々なお酒も豊富!

今回はうどんや讃の瀬尾さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

うどんや讃が川越に立ち上げられた経緯について教えてください!

うどんや讃川越

瀬尾:うどんや讃のお店は以前からあったのですが、約14年前に先代の社長より店をやって欲しいと頼まれたことで私が関わり始めました。
しかしいきなりお店を継ぐことは難しかったので最初はランチタイムのみ入り、夜は違うお店をやって、お店に慣れることにしました。このようなことを約二年間続けその後正式にうどんや讃を引き継ぐことになりました。

もともとお店をやられていた先代の社長とは、飲み屋で出会いました。
その飲み屋は、今はないんですが同世代の他の飲食店さんも集まり、繋がりも広がりましたね。
COEDO KAWAGOE F.Cさんをご紹介いただいた居酒家めんの妻鳥さんもそこで知り合い、長く私のところに勤めてくれたので独り立ちしてもらいました。

うどんや讃のお店としての特徴やこだわりについて教えてください。

うどんや讃川越

瀬尾:うどんはもともと讃岐うどんをベースにやっていたのですが、それが段々と変化していき、今は創作うどんをやったり、季節ごとの旬の素材を使ったうどんを出してみたりしています。

うどんメニュー(一部抜粋)

山菜とろろうどん 990円
冷やし明太おろしうどん 770円
冷やし坦々うどん 880円
冷しゃぶごまだれうどん 880円
きのこ汁うどん 660円

うどんや讃は年配の方が多く、飲み始めるスタートが早いので、なので昼から飲めるようなメニュー作りやあまり重くない、つまめるような料理を提供してます。

夜はうどんを食べられるお客さんが多くありません。
コロナ前の話になりますけど夜は8割は居酒屋、2割はうどんを目的にお越しいただいていました。メニューもそういったお客さんに刺さるように設定しています。

お店の他にお弁当もやっていて、今は週に一回だけですが50~70食ほど作っています。
ゆくゆくは慣れたら週に4、5回やっていきたいと思っています。

うどんや讃瀬尾さんが働かれていて喜びを感じる瞬間について教えてください。

うどんや讃川越

瀬尾:うどんや讃はすごく安く提供しているので、それを理解してくださって、安くて美味しかったよと言って頂けると嬉しいですね。
あと従業員がどんどん育っていく姿を見ると私も頑張らなきゃと思います。

うどんや讃の瀬尾さんが働かれていて大変だなと感じる場面はありますか。

うどんや讃川越

瀬尾:コロナで全然お客さんにお越しいただけないのが厳しいですね。
本当はお弁当はやらずにお店だけに集中したいんですけど、そういう部分もやらないといけない状況が一番辛いですかね。

最近になって、街には人が増えてきていると思います。
しかし居酒屋とラーメン屋でも違うと思いますし、店によってターゲットもあると思うので。
私の店はお年寄りが多いのでまだまだ動きはそこまで大きくないかなと思いますね。

うどんや讃に来られるお客さんは60代でも若いなって感じです。
だいたい引退された方が4時ごろに来られて6時ぐらいに帰られるって感じですね。
結構常連の方が多くて、2日に一回きていただく方が結構居ます。

うどんや讃が今後お店として進化させたい、伸ばしていきたい部分を教えてください。

うどんや讃川越

瀬尾:ずっと居酒屋をやってきたので、やっぱり夜の居酒屋で若い方に来て欲しいなって思っていて、メニュー編成やSNSを利用して取り込めたらいいなと思っています。
COEDO KAWAGOE F.Cのサポーターの方も川越駅を利用されるときに、うどんや讃にぜひご来店いただきたいですね。

居酒屋コースメニュー(一部抜粋)

昼飲みもOK!120分飲み放題付【讃おすすめコース】 3,500円 / 1名様
昼宴会の可!うどん屋ならではの最高のおつまみと出汁のきいた鴨鍋が付いたリーズナブルなコース料理になっております。〆には自慢の自家製うどんを是非ご堪能下さい。
昼飲みもOK!120分飲み放題付【讃の逸品!贅沢コース】 4,000円/ 1名様
昼宴会も可!豪華な料理と多数の飲み放題付きメニューです。和食出身の料理人が一つ一つ丁寧に作ってます。〆には当店自慢の自家製うどんを是非ご堪能下さい。
お食事のみ【讃の逸品!贅沢コース】 2,500円/ 1名様
昼宴会も可!豪華な料理と多数の飲み放題付きメニューです。和食出身の料理人が一つ一つ丁寧に作ってます。〆には当店自慢の自家製うどんを是非ご堪能下さい。

うどんや讃瀬尾さんが思う川越の魅力や好きなところについて教えてください。

うどんや讃川越

瀬尾:私も川越育ちで、一度出たんですけどなぜか戻ってくるんですよね。
そういう人が結構いて、具体的にわからないですけど川越に惹きつけられるんじゃないですかね。なんでかわからないけど住みやすいですしね(笑)。

住所 〒350-1122 埼玉県川越市脇田町103 川越マイン3F
電話番号 049-225-4237
営業時間 月~日・祝前日・祝日
11:00~22:00
(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:00)
アクセス

JR川越線 川越駅 徒歩2分
東武東上線 川越駅 徒歩2分

公式SNS http://www.cafe-matilda.com/