文化

「すずのき川越本店」で川越街歩きにぴったりの着物を。クレアモール通りにある豊富なサービスと着物愛で、特別な日をより特別に演出する

すずのき川越本店
昭和44年の創業以来、着物の魅力を伝え続ける!

 

「小江戸の情緒漂う着物のお店で、“優雅な私” に出会う」をコンセプトに、川越市のクレアモール商店街にあり、着物での川越散策の拠点にも便利です!丁寧な接客とお客様に一人ひとりにあったご提案で特別な日をよりもっと特別な日にするサポートをされています。

今回はすずのきの寺本さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

すずのきさんが川越にお店を立ち上げられた経緯を教えてください!

すずのき川越本店

今年で創業46年で、その間ずっとここ川越に店を構えさせていただいてきました。

店舗の一号店は埼玉県の越谷のお店なのですが、お店の規模としてこの店舗が一番大きいことや観光地に位置し、着物や浴衣のニーズが高いことからここが本店となったのだと思います。
会社としては全国に34店舗展開しています。

すずのきさんのこだわりや特徴を教えてください!

すずのき川越本店

まず会社の理念として、「着物を着る人を増やしたい」ということを一番に掲げています。
そのために「着物の着方がわからない」「着付けをしてもらえる場所がない」「着る機会がない」というお悩みを解決する為に様々な事業を行っています。

「ママ振り」というサービスはすずのきが発祥で、ご家族の大切な思い出のお振袖をお母様からお嬢様、お孫様に引き継いでいけるようなお手伝いをさせていただいています。

すずのき川越本店

他にも、自分で着物を着られるようになるための着付け教室を開催したり、年に3回から4回、みんなで着物を着てのお出かけ会を開催させていただいています。
お出かけ会の方はだいたい30名から40名の方にご参加いただいています。

着物を売るだけでなく、着物を着る機会の提案や着物によるコミュニティづくりも会社として行っています。

すずのきさんで働く中で喜びを感じる瞬間ややりがいを教えてください!

すずのき川越本店

お客様が着物を着て喜んでいただけた瞬間というのがやはり一番嬉しく感じます

時代の変化と共に、洋服でいいじゃないかという意見もあるのですが、私は着物というのは特別な日をより特別に演出するものだと考えています。
通過儀礼と言われるお子さんの七五三や入学式、卒業式や成人式、結婚式など人生の節目節目のイベントで着物を着ていただけると、より特別な思い出になるのかなと思います。

着物を着るタイミングというのに気づけないことも多々あると思うので、もっと着物を着られる機会に気づいて着ていただけたらいいと思います。

すずのきさんで働く中で大変さを感じることや、難しく感じることを教えてください。

すずのき川越本店

着物離れ、というところをどうしていこうかという部分が一番悩むところです。
昔とは異なり、買わずにレンタルで済ませたり、そもそも着なくてもいいという方も多くいらっしゃいます。
そこをどう着物を買っていただいき、着ていただけるようにしていくかが難しいです。

一回きりのレンタルでもいいのですが、購入していただいて思い出にしていただく、また何かの節目のイベントの際に着て頂くことも素晴らしいと思います。

お客様が持っているお着物のお直しやリメイクもしているので、家族で代々着られてきた着物を帯にリメイクしたり、羽織として使えるようにしたりという事業も行っています。

すずのきさんで今後の展望や新たに挑戦していきたいことを教えてください!

すずのき川越本店

先ほどは、着物とは特別な日をより特別にするものと言いましたが、その一方でもっと気軽に着物を着ることを楽しんでもらいたい気持ちもありますし、それを実現していくことが我々の課題だと考えています。

着物とはいってもファッションの一つでもあるので、おしゃれを楽しむ感覚で日常的にも着ていただけるようにしたいです。
そのために着付け教室や着る機会の提案もさせていただいています。

小物なんかも種類多く取り揃えていて、コーディネートも今風なものも提案しています。
また、当店で着物を購入していただいたお客様には無料で着付けのサービスも行っています
今後は川越の「小江戸の日」などとも連携して、着物でご来店されたら何か特典を差し上げるということも考えています。

川越の好きなところや魅力を教えてください!

すずのき川越本店

この街のいいなあと思うところは、すごく着物が似合う街だというところです。
普通のお店だとなかなか近くに着物を着る場所が無く、浅草や京都まで足を伸ばさないと着る機会がないという状態になってしまうことも多いですが、川越は着物が似合う街並みやスポットがたくさんあります。

このお店で着物を着付けた後に、散策やお食事会に行かれるお客様もたくさんいらっしゃいます。着物を着る一歩が踏み出しやすい、より着物を楽しんでいただける空間というのが川越の魅力だと感じます。

住所 〒350-0043 埼玉県川越市新富町2丁目12−4
電話番号 049-225-1571
営業時間 10:00〜19:00
火曜定休
アクセス

川越・本川越駅 徒歩7分

公式HP https://suzunoki-kimono.com/