文化

「おすし雑貨研究所、松」はおすしなど食べ物モチーフ中心の珍雑貨が並ぶ。店主藤木さんの好きが溢れる川越の店内で、自分の好きに出会う体験を

おすし雑貨研究所、松
川越の新河岸にある隠れ家雑貨店!

 

「おすし雑貨研究所、松」は東武東上線新河岸駅から徒歩で13分ほどのアクセスの場所に位置し、個性的な雑貨と出会えるお店!お寿司好きはもちろん、かわいい雑貨が好きな方、お土産を買いたい方などに持ってこいの素敵なお店です!

今回はおすし雑貨研究所、松の藤木さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

おすし雑貨研究所、松さんが川越に立ち上げられた経緯を教えてください!

おすし雑貨研究所、松川越

元々仙台で雑貨屋さんをやっていたのですが、結婚を機に川越の方に引っ越してきました。その時は、お店はもうやらなくていいかなぐらいで考えていたんですけれど、私がだんだんとお店がやりたいと思うようになってきて、10年前に川越でオープンしました。

お店の名前について、よく聞かれるのですが、ここの前のお店、理髪店の名前がパインで、植物の松のパインからもらっています。

お店の広さに比べて、商品をたくさん置いているのですが、私がネットで見ていいなと思った商品をメーカーに直接問い合わせて購入したり、直接作家さんから置かせてくださいと言ってもらったものを置いたりしていますね。
現在は、アイロンビーズ作家としても活動しています。

おすし雑貨研究所、松川越

おすし雑貨研究所、松さんのこだわりや特徴を教えてください!

おすし雑貨研究所、松川越

もう見るからにそうなのですが、お寿司と食べ物をモチーフにしている点が特徴だと思います。
あとは他のお店にないような面白いものや私がちょっと食べてみて欲しいなと思ったものとかを集めています

普通に暮らしていたら多分見ることないようなものばっかりを置いています。
お寿司は私が好きだということもあるのですが、大学で経済学・マーケティングの授業で、人の記憶に残るような名前とか名称、屋号にすると話題にもなるし、会話もそこから広がるということを授業で聞いて、だったらちょっと記憶に残るものをと思いこの名前を入れました。
お客さんからも何でなのか聞かれるので、会話のきっかけにもなっています。

おすし雑貨研究所、松川越面白そうだから来てくれる方も多いのですが、やっぱりなんだろうと思ってきてくれる人の方が多いです。
お寿司と雑貨、さらに研究所だから不思議がられています。仙台でイベントに参加した時に、何か面白いことをやろうと思い、海産物展を行ったことがきっかけです。
これが私の中で盛り上がり、そのコンセプトで次はやりたいなとずっと考えていました。

おすし雑貨研究所、松さんを運営していく中で、藤木さんが喜びを感じる瞬間を教えてください!

おすし雑貨研究所、松川越

結構常連の方がいらっしゃることが多くて、1回来てくだされば、何回かリピートしてくださる方が多いです。
そういう方と話していると気に入ってくださったとか、喜んでもらえたのかなとかが伝わってくるので、その時は非常に嬉しいです。

おすし雑貨研究所、松

あとは商品のセレクトに関しても、私がいいなと思ったものを置いているので、それを買って使ってくださって良かったからもう一つ欲しい、誰かにプレゼントしたいって言ってもらえたり、品質がいいとか言ってもらえたりするのが嬉しいです。
他の雑貨屋さんには絶対置いていないものを置いているので、これを求めて一度来たら離れられない感じになってくれたらありがたいです。

おすし雑貨研究所、松さんを運営していく中で、藤木さんが苦労していると感じる瞬間を教えてください!

おすし雑貨研究所、松川越

他のお店も同じかと思うのですが、コロナでお客さんが来なくなってしまったことに苦労しています。
うちは川越の人もそうなのですが、遠方から来てくださるお客様もいらっしゃるので、そういう方が来られなくなったことが結構辛かったですね。
外国の方もそうなのですが、ちょっとしたお土産に買って帰ってくださる方が、徐々に戻ってきてきたことはありがたいです。

それ以外はあまり苦労ないかなと思います。
お店に来られる方もいい方ばかりで、また来て欲しいといつも思っています。

おすし雑貨研究所、松さんを、今後どのようにしていきたいと考えていますでしょうか?

おすし雑貨研究所、松川越

しばらくは外国の方が来てなかったのですが、最近よく来てもらっているので、接客するときにちゃんと説明できるようにしたいなと考えています。
お土産とかで買われるので、そこは注力したいなと思います。

イベントとかには、以前はよく出ていたのですが、最近出られていないので自分のタイミングにあうイベントがあれば出たいなと思っています。

今後は、企業様からのお仕事にも積極的に挑戦していきたいなと思っています。
企業様がアイロンビーズでロゴを作って欲しいと依頼がくるので、やりたいなと思います。そういう形で、アイロンビーズの方も力を入れていきたいなと考えています。

藤木さんが思う、川越の良さ、魅力を教えてください

おすし雑貨研究所、松川越

一番街とかのあたりは観光地のイメージが強いですが、ここ新河岸は住宅地で落ち着いて静かだし、割と自由にできる、のびのびできる、自分のやりたいことができる街だなと思っています。本当に生活しやすい街ですね。

お店が少なくて寂しい感じもあるかもしれないけど、そこは落ち着いているし、いいと思います。
その歴史的な街がある一方で、自由な雰囲気の住みやすいところもあるというのが川越の魅力だと思います。

住所 〒350-1137 埼玉県川越市砂新田3丁目4−6 パイン美容室
電話番号 080-3328-6339
営業時間 平日→12時〜19時。土曜・祝日→12時〜17時。金曜・日曜定休
アクセス

新河岸駅より徒歩14分
川越駅より徒歩33分
店舗前に駐車スペース有り。

公式SNS https://twitter.com/y_beads