■合わせて読みたい!「#川越」編集部おすすめ記事
小江戸として名高い川越市。
今日もたくさんの観光客で賑わっています。
観光地として楽しむことができるのはもちろん、食べ歩きをするのにはうってつけの場所でもあります。
そんな川越市で今回は、浴衣で訪れることができるお店をご紹介します。
どのお店も風情あふれる所ばかりなので、ぜひ、一度足を運んでみてくださいね。
川越を浴衣で楽しめる!人気のランチ9選
川越といえば、食べ歩きですが、浴衣姿で訪れると、雰囲気も、より一層良くなります。
カップルのデートに浴衣で出かけると、すごく楽しめるのではないでしょうか。
1.シマノコーヒー大正館
大正モダンが香る喫茶店。それがこちらの「大正館」です。
大正時代を彷彿とさせる、レトロな喫茶店が川越にはあります。
自家焙煎の美味しいコーヒーや、お料理とともに安らぎの時間をお過ごしくださいね。
プリンアラモードは、固めのプリンに、甘さ控えめのカラメルがスパイスになって美味しいとの声あり。
コーヒーはサイフォンで淹れてあるので、深みもコクもあります。
喫茶店といえば、これ!と言うメニューといっても過言ではないのがクリームソーダです。シュワシュワのメロンソーダに、甘めのアイスクリームが美味しいです。
昔なつかしの味わいなのも、また、大正ロマンを感じさせるのではないでしょうか。
2.小鉢 豆美
本川越駅から蔵造り通りに向かって徒歩10分ほど。
蓮馨寺の近くにある縁結び横丁、Hatago KOEDOYAの中にあるお店です。
うなたまカップ・いくらカップ
川越といえば食べ歩きグルメですよね。ここでは他では1,000円以上でがっつりご飯になりがちな丼を800円と手頃な価格で手のひらに乗るサイズのカップの量で提供しています。
うなたまカップはつやつやの鰻と錦糸卵としば漬けが載っています。
うなぎは柔らかくて脂が乗っているのでとろけつつ、ごはんにもしっかりタレがかかっていて美味しい!いくらカップはぎっしり詰まったご飯の上にたっぷりのいくらとワサビ。
ワサビを味変にしながら存分にいくらを楽しめます。
手のひらサイズといえども、しっかり敷き詰められたごはんに結構お腹がいっぱいになるとの声あり。
3.うどんとお酒 土麦
『レモンの冷かけうどん』-900円-
「レモンは箸などで酸味を搾り、苦みが生じる前に別皿へ移してください」とのこと。
そうして頂いた料理は、あっさりした冷たい出汁つゆにレモンの酸味が加わり、旨みが爽快感を纏ったような印象。
味わいにおける見事なコラボレーションが比類無き美味しさに結実しています。
うどんは、北海道・埼玉の地粉を中心に香川県直送「さぬきの夢2000(胚芽入り全粒粉)」を独自にブレンド。
一晩じっくり熟成させて、香り高く喉ごしのよい麺に仕上げるこだわりよう。
毎朝その日使う分だけを自家製麺しているそうです。
噛んだ瞬間に感じる硬さは強くないものの麺の中心部にはコシを残しており、総合的な食感は悪くありません。
埼玉で食すうどんですが特徴は西日本のそれに近く、出汁つゆとの相性も良いです。
4.Burger Cafe honohono
注文後、すぐにドリンクがやってきます。
気さくな店員さんと喋りながら待つこと約10分、お待ちかねのハンバーガーが提供されます。
店員さんからは「汁が飛ぶので気を付けてください」と注意喚起がありましたが、本当に串を抜いたバンズの穴から汁が噴き出してきました。
肉汁に加えて、パイナップルの汁もあってこれだけの汁が溢れ出してくるということで、めちゃめちゃジューシーなハンバーガーです。
5.ハツネヤガーデン
明治時代の洋館を思わせる佇まいのこちらのお店では、専属パティシエが手作りのスイーツで来たお客さんをおもてなしします。
抹茶やほうじ茶を使っているので、体にも優しいです。
こちらのお店のオススメメニューは、「抹茶ティラミス」です。
マスに入っていて、写真映えも間違いなし!口に入れると、抹茶がほのかに口全体に広がって美味しいとの声あり。
なめらかな食感と、程よいクリームのハーモニーがあなたを幸福へと導きます。月替わりランチコースBも絶品との声あり。
6.Te’PAN Le OMUS
古き良き時代を映す“小江戸川越蔵造り”の街並みを臨む<Te’PAN Le OMUS>月間僅か7頭しか出回わらない【幻の所沢牛】を味わえます。
店内の特等席といえるカウンター8席は「鉄板焼き」を。
5名まで可能な個室は贅沢に限定1組限定、シェフを貸切の囲炉裏では炭火焼き」を。
記念日や誕生日コースはもちろん、接待向けやムスリム対応ハラールや妊婦用マタニティメニューなど細かなリクエストにも対応してくれます。
7.金魚亭
川越の歴史あふれる蔵を改造して作られたレトロなカフェ&バー「金魚亭」は、2022年3月オープンしたばかりのお店です。
店内やテイクアウトで、小江戸ふらっぺ、金魚焼きなど、ランチはカレーライスや定食を用意しているので、幅広い年齢層の方から愛されているお店です。
小江戸散策で疲れた時などに、フラッと立ち寄ると、癒しがそこにはあります。
あなたもぜひ、癒しを求めて訪れてみませんか?
8.chabudai
趣深い、古民家カフェなら、こちらへ。
思わず、ふらっと立ち寄りたくなるお店です。
内装は古民家をそのまま改装したものとなっており、梁や柱はそのまま活かされてます。
店名の名の通り、ちゃぶ台がテーブルです。
クラフトコーラは、美味しくて、マフィンはしっとり感が残っていて甘さも控えめです。30代以上向けの少し上品さのある味だと思うとの声あり。
9.古民家カフェsmiley
うどん「伊佐沼庵」が、午後には古民家カフェ「smiley」になる、一風変わったカフェです。
こちらでは、季節限定のパンケーキがオススメ。
東京都内で修行を積んだマスターが作る、パンケーキやハンバーガーにあなたも舌鼓を打ちませんか。
こちらのお店のオススメメニューは、「イチゴとティラミスのパンケーキ」です。
イチゴは甘酸っぱくて、頬が思わず落ちる味との声あり。
フワフワでシュワシュワのパンケーキは、最後まで飽きることなく味わえます。
まとめ
今回は川越市で観光ではなく、浴衣で訪れることができるお店をご紹介しました。
観光の際にフラッと立ち寄ることができる、古民家カフェなども魅力的でしたね。
川越市には、まだまだ美味しいものがたくさんあるので、それはまた別の機会に・・・。
■合わせて読みたい!「#川越」編集部おすすめ記事