グルメ

川越のお出かけスポット9選!おすすめの観光地まとめ

川越のお出かけスポット10選!おすすめの観光地まとめ

都心からアクセスも良く、見どころ満載の川越
国内だけにとどまらず、海外からの観光客にも人気を集めています。

この記事では、大人から子供まで幅広く楽しめる川越のお出かけスポットを9選紹介します!

気になる場所がありすぎて選べないという人は、ぜひ参考にしてください。

1.新たな出会いを探すなら「川越氷川神社」

1.新たな出会いを探すなら「川越氷川神社」公式HPより引用

縁結びのパワースポットとして有名な川越氷川神社。
神社そのものに貫禄があり、日本の良き伝統を感じられるスポットです。

川越氷川神社は、「夫婦円満・縁結びの神様」として信仰されており、縁結び界で最強との口コミも!
近年、良縁に恵まれるよう祈願していく人があとを絶ちません。
祈願方法やお守りもロマンチックで、ご利益があること間違いなし。

意中の相手がいる人は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

2.川越に時をつげる鐘「時の鐘」

3.川越に時をつげる鐘「時の鐘」公式HPより引用

暮らしに欠かせない「時」をつげる役割を果たしている時の鐘
1日に4回、決まった時間に鐘が鳴り、心地良い音が川越の町に響き渡っています。

川越の象徴ともいえる時の鐘は、江戸時代初期に建てられた歴史ある建築物。
現在の時の鐘は、江戸時代に建てられたものから数えると4代目にあたります。

また、時の鐘をくぐった先には薬師神社があり、病気平癒、特に眼病に対してご利益があるのだとか。
観光のついでに祈願していくのも良いかもしれませんね。

風情ある鐘の音を聞いてみたい人は、ぜひ時の鐘を訪れてみてください。

3.昔懐かしい駄菓子がいっぱい!「菓子屋横丁」

4.昔懐かしい駄菓子がいっぱい!「菓子屋横丁」公式HPより引用

川越といえば食べ歩き。
食べ歩きといえば菓子屋横丁です。
明治時代から続く歴史ある通りで、懐かしい駄菓子や今人気のスイーツが勢揃い。

全長95cmのジャンボふ菓子は、菓子屋横丁の名物!
松陸製菓さんにて500円で販売しています。

ほかにも昔ながらの手法で作られたお菓子があり、懐かしくなること間違いなし。
環境省が実施した「かおり風景100選」に選ばれており、甘くて幸せな香りに包まれるでしょう。

子供の頃に食べていた懐かしの味を求めて、菓子屋横丁を訪れてみてはいかがでしょうか。

4.埼玉県指定有形文化財「川越城本丸御殿」

5.埼玉県指定有形文化財「川越城本丸御殿」公式HPより引用

2006年に「日本100名城」に選ばれた川越城本丸御殿。
日本に2つしか残っていない本丸御殿として有名で、東日本では川越だけです。

代々幕府の重臣が城主となり、江戸の北の守りとして重要視されていました。
明治時代以降、城の解体が進み本丸御殿も縮小していきましたが、玄関や大広間、家老詰所は残されています。
大広間が残っていることは珍しく、大変貴重な文化財です。

見学料は以下のとおり。
・一般:100円
・大学生・高校生:50円
・中学生以下:無料

国内でも珍しい本丸御殿を一目見たい人は、ぜひ訪れてみてください。

5.1000年の歴史ある古社「川越八幡宮」

6.1000年の歴史ある古社「川越八幡宮」公式HPより引用

広く日本人に信仰されている八幡様が祀られている川越八幡宮。
その歴史は古く1000年にもおよびます。

1年を通じてさまざまな行事が行われ、四季の祭りや観光スポットとしても人気な神社。
スポーツ必勝祈願に訪れる人が多く、有名人もそのご利益を頼りにしてくるのだとか。

また、夫婦イチョウと呼ばれる御神木は、良縁に巡り逢えるといわれ話題に。

とても静かな時間が流れ、ゆったりと観光するにはおすすめです。
心のオアシスを求めて、訪れてみるのも良いかもしれません。

6.夏のレジャーシーズンにぜひ!「川越水上公園」

7.夏のレジャーシーズンにぜひ!「川越水上公園」公式HPより引用

川越水上公園は、四季折々の楽しみ方ができると、子供から大人まで大人気の公園
夏にオープンするプールは、連日多くの人で賑わっています。

スライダーや流れるプールなど、子供がワクワクすること間違いなし。
小学生以下の子供でも楽しめるプールがあるので、家族連れにはもってこいのスポット!

プールの利用料金は以下のとおり。
・大人(高校生以上):730円
・小人(小学生・中学生):210円
・乳幼児:無料

春にはお花見や、秋には紅葉狩りもできるので、オールシーズンでの利用におすすめです。

7.川越の歴史を学ぶなら「川越市立博物館」

8.川越の歴史を学ぶなら「川越市立博物館」公式HPより引用

旧川越城の二の丸跡に建てられた川越市立博物館
川越の歴史へ誘う空間は、江戸時代や明治時代を中心としたさまざまな時代の展示がされています。
川越が城下町として栄えた歴史や、小江戸と呼ばれるようになった理由について、時代背景や文化とともに学べるでしょう。

また、子供や大人向けの体験教室や講座などが開かれているので、伝統文化に触れるチャンスも!

見学料は以下のとおり。
・一般:200円
・大学生・高校生:100円
・中学生以下:無料

より川越散策を楽しみたい人は、ぜひ川越の歴史を学びに訪れてみてください。

8.川越でアートにふれるなら「川越市立美術館」

9.川越でアートにふれるなら「川越市立美術館」公式HPより引用

日本の近代美術を中心に展示している川越市立美術館。
川越ゆかりの作家たちの作品が集い、川越のアートを感じられるスポットです。

蔵造りのイメージが取り入れられた外観と、現代的な素材の組み合わせは、まさにアートそのもの!
さらに、気軽にアートに触れられる美術館として、目の不自由な人でも鑑賞できるようタッチアートコーナーが設けられています。

見学料は以下のとおり。
・一般:200円
・大学生・高校生:100円
・中学生以下:無料

創作室で芸術体験もできるので、アートをより楽しみたい人におすすめです。

9.国の登録有形文化財「川越商工会議所」

10.国の登録有形文化財「川越商工会議所」公式HPより引用

重厚な作りに圧倒される人が多い川越商工会議所
もともと、旧武州銀行の川越支店として使われ、昭和45年に川越商工会議所が譲り受けました。
残念ながら、内部の見学はできませんが、外観の素晴らしさを堪能できます。

地元民からは、「川越のパルテノン神殿」と親しみを込めて呼ばれているのだとか。
ルネッサンス・リバイバル建築の川越商工会議所は、当時のヨーロッパの荘厳さや世界各地の新しい建築方式を織り交ぜた建物です。

大正浪漫夢通りの入り口にあるので、観光がてら写真に収めるのも一興です。

まとめ

まとめ
川越でおすすめなお出かけスポット9選をお伝えしました。

大人から子供まで楽しめるスポットや歴史的な建築物などが多くありますね。
現代と調和することでさらに魅了的な観光地になっているということでしょう。

ぜひ川越にお出かけする際は、おすすめスポット巡りをしてみてはいかがでしょうか!